国際バカロレアのDP(ディプロマ資格課程)を取得した生徒は、どのような進路を想定しているのでしょうか。



国際バカロレアのDP(ディプロマ資格課程)を取得した生徒は、どのような進路を想定しているのでしょうか。

国際バカロレアで学んでいる生徒の進路先を分析すると大きく2つに分けられます。

どのような進路が開けるでしょうか?画像引用i:Stock

国内大学
、海外大学
の2つです。

海外の大学は、世界中の多くの大学が国際バカロレアのDP取得者を積極的に受け入れてきました。

国際バカロレア機構の統計によると、イギリスでは国際バカロレアで学んだ生徒は、トップ20大学に入学する割合が高いことが判明しています。

アメリカでは、ハーバード大学やイエール大学などアイビーリーグと呼ばれるトップ大学への合格率よりも高いことも判明しています。

国際バカロレアで授業料がお得に?

大学によっては国際バカロレアのDPでHL(Higher Level)で学んだ科目を大学の単位として認める場合があります。

各大学や学部によって異なりますが、一般教養にあたる科目が認められると授業料が安くなる仕組みの大学も海外にはあります。

PR:学校紹介 Advertisement
“東京都三鷹市にあるMusashi
1
2
3
ieNEXT 編集部
International Education NEXT 編集部は、国際教育の最新情報とノウハウをインターナショナルスクールの運営経験などを通して社会に情報発信をしています。 英語教育、留学、オンライン教育など国際教育のすべてをリサーチし、記事にし、参加できるイベントにしています。