国際バカロレアのDP(ディプロマ資格課程)を取得した生徒は、どのような進路を想定しているのでしょうか。



国際バカロレアの成績次第では、大学で授業料が安くなるケースも。

国際バカロレアのDP取得者にとって海外大学は英語力があれば、魅力的な選択肢ですね。

日本の国内大学にDPで進学する場合

日本の高校卒業資格を得られる一条校でDPを学ぶと日本の高卒資格とDPの2つで受験資格を持ちます。

一方で一条校でないインターナショナルスクールでDPを取得した生徒は、DPが受験資格になります。
日本で大学進学を志向する生徒にとって、日本の大学がDPをどこまで受験資格にするのか。
どこまでDPを取得した生徒が選べる学部や学科を増やしてくれるのか。

そこが、生徒・保護者にとってDPを取得した後の大学選択の悩みところですね。

国際バカロレア入試を取り入れている大学は、ディプロマ資格課程の見込点数で志願できるのも特徴です。
1
2
3
ieNEXT 編集部
International Education NEXT 編集部は、国際教育の最新情報とノウハウをインターナショナルスクールの運営経験などを通して社会に情報発信をしています。 英語教育、留学、オンライン教育など国際教育のすべてをリサーチし、記事にし、参加できるイベントにしています。